i-White 開発者 山岡生香ビューティーブログが新しくなりました。

たるみを改善する方法

今回はたるみに関するご質問にお答えしてみました。
ご参考まで。

Q ここ数年 顔のたるみが気になります。よいケア方法があれば教えて下さい。(42歳 会社員)

シミ、シワの次にご相談の多いのがたるみです。
特にたるみの場合はいつ頃から現れた、といったハッキリした境がなく、気がついたら...というケースが多いようですね。

たるみの中でも輪郭=フェイスラインのたるみは、
肌のコラーゲンの減少だけでなく筋肉のゆるみが大きな原因となります。
肌や身体への良くない習慣や加齢は肌だけでなく筋肉も劣化させてしまいます。
(ちなみに筋肉もコラーゲン線維で出来ています)

 

顔には約20種類の表情筋と呼ばれる筋肉があります。身体の筋肉の場合は骨格筋と言われるように骨に付着し、身体の動きを支えます。

しかし顔の筋肉である表情筋は骨ではなく皮膚に付着して、それを動かすことによっていろんな表情を作り出しています。

シミやシワがなくても、輪郭がたるむと全体的に老けた元気のない印象になってしまいますので今からケアして改善していきましょう!

 

❤︎おすすめ顔エクササイズ❤︎

表情筋を鍛えるためには身体と同じく筋トレが最適なのですが、顔の筋トレとしてオススメなのが、
小さめのペットボトルに少量のお水を入れて唇で持ち上げるという顔筋エクササイズ。

この際気を付けるべき点は、歯は使わないであくまで唇だけで支えること。
20~30秒を目安に一日何回か実行すると表情筋を鍛えることに繋がり、輪郭がすっきりしてお顔全体が若々しくなるので、ぜひぜひ試してみてください☆

 

また普段から常に口角が下がらないよう意識しておくことも効果的ですね。
このようないわゆる顔の筋トレを続けながら、日々正しいスキンケアに取り組んで下さい。必ず結果は出てきます。

 

もう今更、、なんておっしゃる方もいますが、
どんなケアも遅すぎるということは決してありませんのでどうにか改善したい!と思った時がケアし時です。特に女性はそのパワーを発揮するのが得意です。

 

たるみやシミに悩んでクヨクヨしていては表情まで曇らせかえって加齢を加速させてしまいますので、
ぜひ美しく若返った自分を想像しながらケアを楽しんで続けてくださいね❤︎

 

最新情報をチェックしよう!