i-White 開発者 山岡生香ビューティーブログが新しくなりました。

「一日食三棗」

☆愛用品のご紹介☆

 

干しナツメ ナツメ(棗) ってご存知ですか?

 

小さなリンゴのような果物ナツメは 日本人にはあまり親しみがないかもしれませんが、

 

中国では 「一日食三棗」という諺があり

「一日3個ナツメを食べると老化しない」という意味だそうです。

 

ステキな諺ですね(笑)

そこで、文献等を調べてみたところ、まず、棗には天然のサプリメント並みに栄養素がバランスよく含まれていて、とくに、現代人の食生活で不足しがちなミネラル類が豊富です。

 

また、鉄分や、精神の安定に欠かせないカルシウム、 高血圧やむくみを予防するカリウム、 腸の働きをサポートするマグネシウム。

血液の健康を保ち代謝を良くするリン。 味覚を正常に保ち細胞分裂や新陳代謝を助ける働きをもつ亜鉛などなど。 (↑ 全て美肌効果に繋がります)

 

確かに、これだけ栄養素が充実して含まれる果実も珍しいかもしれません。 特にオトナの女性に有り難い栄養素が凝縮、 さらに、食物繊維、ビタミン類、 アンチエイジング効果の高い抗酸化成分も含まれています。

ということで、おやつとしてもおススメです、 味も美味しいですよ♪

 

私は漢方を取り扱っているお店で、パックされた この干しナツメを買っていますが 他のアジア食品店でも売っていると思います。

もしくは、中国人のお友達がいらしたらどこで買えるか聞いてみてください。

美容を気にしている中国人女性なら必ず知っている、と美しい中国人の友人はいっておりました^^

 

一日3~5個ほど食べて 中国の諺を思い出しましょう(笑)

最新情報をチェックしよう!