今日は、悩みから脱出する、
“バイオフィリアの活用” について書いてみたいと思います。
悩みは美肌の大敵でもありますから☆
まず、モヤモヤ、クヨクヨしやすい人には
ある傾向があることがわかっています。
それは、繰り返し同じ悩みを何度も何度も思い出す、
反芻(はんすう)思考、という 思考癖があることです。
反芻思考とは解決方法を考える わけでもなく、
とにかく不安や嫌なことを繰り返し思い出す思考のこと。過去に起こった嫌なこと、将来の不安、自分へのダメ出し、そんなことを繰り返し考えていたら、誰でも心が潰れていきます…
そしてこれが鬱病、集中的の低下の原因にもなることもわかっています。
そして何より良くないことが、 反芻思考になることで、その状態の自分が更に他の悩み を作ってしまうことです。
例えば、クヨクヨし過ぎて、大事な友人やパートナーが離れていったり、イライラで普段しないミスをして、それらが更に自分を落ち込ませる、みたいな感じです。
書いているだけでも暗いですね(笑)
しかし、その解決法が以外とシンプルで簡単なのです。
何も考えないであることをするだけです。
スタンフォード大学の反芻思考 に関する研究結果で解明されたことですが、それは
自然を見ながら歩く、ということでした。
本当にそんなことくらいで改善されるの?
と思われるかもしれませんが
人間には、“バイオフィリア” と言う、
自然を愛する性質が誰にも備わっていて
そこに身を置くことで、
心の病 だけでなく身体も安定することがわかっています。
例えば、入院患者でも、
窓側で緑や海が見える場所にベッドがある人の方が
廊下側の人より回復が早くなっ たり
肥満やその他の病気にも同じことが言えるそうです。
実は現代社会では、自然欠乏 症の人が驚くほど増えていて、
例えば、子供でも、自然や動物 と触れ合う機会が極度に少ないと、心が不安定になりやすい傾向が あります。
散歩くらいではまたすぐに元に戻るでしょ?
と思われるかもしれませんが
一定時間、反芻思考を止めるだけで、
徐々にその思考が薄まっていくこともわかっています。
お子さんがいらっしゃる方は、 ときどきお子さんと自然の中をお散歩することを習慣に加えてみませんか ♪
勉強などで忙しいお子さんには 特に良い効果が得られると思います。
(このような時間を持つ方が、 脳は記憶力をアップするそうです)
もちろんパートナーさんとでも ☆
この場合、近場の公園程度の自然でもOKなので、よい散歩場所を近場でリサーチしてみるのも良いですね♪
海でもいいですよ。
また、家の中に、土のついた植物を置くのも効果的です
卓上にポトスなどを置くだけ で、肌荒れが改善された効果も報告されています。
正直、悩みのない人なんてひとりもいないと思いますが、
それとの向き合い方がうまい 人、
不器用な人がいるのも事実。
人からのアドバイスで改善されることもありますが、
かえってマイナスになる可能性もありますので、
この場合、人間の性質に基づいた、
バイオフィリアを利用してみるのもお勧めです。
“クヨクヨしてきたら、自然のそばに”
何も考えずそんな習慣を始めてみませんか?
そして気持ちが楽になったら、 美肌ケアも頑張って、綺麗になって、自分を心地よくしてあげてください😊
山岡生香