i-White 開発者 山岡生香ビューティーブログが新しくなりました。

女性の薄毛対策

ひと昔前までは、薄毛といえば中年男性の悩みでしたが、

今は薄毛に悩む女性も増えています。

 

当の私も、昔は髪が多いのが悩みでもあったのですが

いまは日々、量と艶を維持する努力をしています。

 

まず、薄毛の主な原因を2つ あげてみますね。

 

1, 女性ホルモンの低下(原因 / ストレス、更年期、過度なダイエット等)

2,  頭皮の状態の悪化

 

人間の毛の中で、髪の毛だけが女性ホルモンによって発毛促進され

その他の体毛は男性ホルモンによって促進されます。

 

人間はストレスを感じると、男性ホルモンが優勢になるので

ストレス下では、体毛が濃くなり、薄毛になる傾向が。

 

 

因みに男性の身体にも女性ホルモンは存在していて

それが髪の毛 の状態を決めています。

 

それでは対処法について。

☆女性ホルモンを安定させる方法☆

 

*良質なオイルを食生活に追加する。

良いオイルは、女性の美の味方です、

身体によいオイルはたくさんありますので、自分との相性、嗜好で 選ぶのがGoodですが

ひとつ、Cold Pressed(低温圧縮)の ものを選ぶことだけは抑えておいてください。

酸化したものを身体に入れないために重要です。

ちなみに私は、加熱用にはマカデミアナッツオイル

生食用には、 フラックスシードオイル、オリーブオイル、セサミオイル、を常用しています。

 

*ストレス回避

自分をイライラ&不安にさせる悩みにはサヨナラ~解決に取り組む よりも、相手しない、できれば切り捨てる、など。

 

 

次に、頭皮の状態を良くすることについて。

 

頭皮は身体で一番皮脂分泌が多く、汚れも溜まりやすいパーツ。

抜け毛の大きな原因は、頭皮の毛穴に詰まった皮脂や汚れが酸化して、健康な発毛を妨げること。

 

なので、頭皮を綺麗で良い状態に保つことが、髪を減少させず、育毛効果も促すことになります。

 

しかし、だからといってシャンプーのし過ぎはかえって頭皮を傷めることになります。シャンプーは夏場を除けば、2日に一回で大丈夫です。

 

そこで、今回はアイホワイトの椿オイルを使った頭皮の改善ケア、 薄毛対策を紹介しますね。

 

アイホワイトの椿オイルは、100% オーガニック、

優れた保湿力のあるオレイン酸だけでなく、

肌を守り殺菌するサポニンという成分も含まれていますので

頭皮に詰まった皮脂を綺麗にする効果にとても優れています。

 

配合成分、マンダリンオレンジの精油には

イライラ、ストレス、冷え、むくみ、睡眠障害にも

効果があると言われています。

 

≪椿オイルで地肌&ヘアトリートメント≫

  1. 適量の椿油を小皿にとります。(大さじ1/2程度で様子をみてください)
  2. 椿油を指先につけ、指の腹を使って頭皮全体をしっかりマッ サージします。
  3. 指に残ったオイルを髪の毛にも馴染ませます。できれば30分程度放置。
  4. まずお湯で丁寧にすすいだあとに通常のシャンプー&コンディ ショナー。
  5. あとは普通に乾かしてください。

 

べたつき、しっとりが苦手な方は2度洗いしてください。ちなみに私は一度洗いです。

多少しっとりし過ぎるかもしれませんが

髪に残った椿オイルの栄養成分が、髪や地肌をトリートメントして くれてる感覚を楽しみます。

 

できれば週に1回程度で繰り返してください。

髪が素直になり、頭皮が柔らかくなります。頭皮に栄養が行き渡り、血行促進効果も。

 

また頭皮マッサージの副効果で、顔が元気に若々しくなることも期待できますよ^ ^

日々の悩みを解消するには、正しいケアをして、良い状態になっているのを少しずつでも実感することです。

以前より艶やかな髪を手に入れて、前向きな毎日を楽しみたいですね❤︎

最新情報をチェックしよう!