i-White 開発者 山岡生香ビューティーブログが新しくなりました。

”免疫力を高める6つの方法

こんにちは。今回は

”免疫力を高める6つの方法” についてお話します。

この時期、ウィルスに対していろいろな対策方法がありますが

一番強い味方になるのは、自身の免疫力です。

よかったら参考にしてみてください。

 

1, 水分補給
免疫力を高めるまず第一は、体内の水分を適正に保つこと。
この手のウィルスは乾燥が大好きなのと、
口内や喉にウイルスが貼りつくのを防ぐため
まずは起き抜けの白湯を一杯。
そして日中も白湯か常温のお水を常にそばに置き
こまめに水分補給してください。

 

2, 栄養摂取
当然ですが、栄養が足りていない状態も免疫低下します。
ウィルス対策に効果的な栄養は、ビタミンACE(緑黄色野菜など)、オメガ3(青魚など)。
毎日の食事に積極的に取り入れてみてください。

 

3, 発酵食品
ウィルスから身体を守る免疫細胞のなんと70%は腸内にいます。普段から便秘や下痢気味の人は免疫も低くなりがち。
発酵食品で腸内環境を整えるのが長期的にみてもGoodです。
みそ、納豆、キムチ、
そして個人的にオススメなのがザワークラウト
(sauerkraut キャベツを乳酸発酵させたヨーロッパの伝統発酵食品です。スーパーで大抵ビン詰で売ってますよ)
簡単に買えてお漬物みたいに美味しい、美容にも良い優れものです。

 

4, 唾液
唾液には“IgA”という成分が含まれていて、
身体に入ろうとする細菌類をシャットアウトしています。
しかし、 加齢などの要因で唾液の量が低下すると、当然、免疫も低下します。
お年寄りが感染症にかかりやすい大きな要因でもあります。
前途の水分補給に加え、よく噛んで食べる、ガム、飴を舐める、などで唾液の分泌を促すことに繋がります。

 

5, 体温
平熱をアップ。ホメオスタシスの活用でもお伝えしましたが、36.5度が免疫を最大に発揮する理想体温と言われています。まずは自分の平熱を知り、低い方は、
筋トレ&身体を温める食材、冷やすものをカットするなど工夫してください。

 

6, 睡眠
睡眠=身体の再生タイム。
しっかり7時間は寝れるようにすると免疫力も上がります。
逆に睡眠不足は免疫も低下してウィルス感染しやすい状態を作ってしまいます。
寝つきの悪い方は、まずは早起きをすることで体内時計を整えていきましょう。

 

以上、いかがでしょうか。

不安な気持ちで過ごすより、この際、心機一転
健康面の強化をするほうが建設的ですよね!

あまり難しいことはないと思いますので、
よかったらできる部分から、ご家族も一緒に取り組んでみてください。

免疫があがると、不思議とメンタルも強くなっていく傾向がありますので
連日入ってくるネガティブな情報に右往左往しなくなります。

すべて、美肌にも繋がることですのでついでに綺麗になりましょう❤︎

最新情報をチェックしよう!